秋から冬へ

気がついたら、
電車のなかで裸足でビーサンなのが自分だけになり、
昼間はよくても夜になるとTシャツじゃ寒くなり、
会社に行くにもネクタイが必要になった

あー、もう冬だな

今年の冬は、ふたたび北海道の最高峰 旭岳で滑ろうと思ってたけど、ちょっと趣向を変えてオホーツク海に行ってみようかと思います


誰もいない電車が、ますます寒々しいバレーの練習帰り
e0149336_11402404.jpg

[PR]
# by sun_of_a_beach | 2015-11-12 11:32

奄美大島 02

旅先の朝はやっぱり日の出から
どーん!パワーもらいます 06:16
e0149336_21280233.jpg


加計呂麻島への玄関口、古仁屋港 07:30
えーっと、船着き場ってこんなに透き通ってていいの!?
e0149336_21285041.jpg


大島海峡はとっても穏やかで、まるで山々に囲まれた湖のよう

船上での朝ごはんは、やっぱり奄美流に卵で巻いたおにぎり(スパム+高菜+昆布)
e0149336_23511945.jpg


20分足らずで加計呂麻島に到着
フェリーに合わせてバスが出るという合理的なシステム
e0149336_23512142.jpg


小じんまりとした可愛いバス
運転手さんとも、タクシーみたいに車内でふつーにおしゃべり
言ったら、そこで降ろしてくれるって 08:40
e0149336_23512488.jpg


寅さんの最終作は奄美~加計呂麻島が舞台
ここ、スリ浜でもロケがあったそう
e0149336_23512822.jpg


圧巻の美しさ!
カケロマブルー!

南の島の魚がいっぱい!
青いやつとか、黄色いやつとか、しましまのやつとか!
潜って、飛び込んで、ずーっとワー!キャー!叫びながら遊んでられる
e0149336_23513337.jpg


前夜に、あしび舎のカウンターでご一緒させてもらった塩澤さんにスリ浜に行くなら、と紹介してもらったマリンブルーに立ち寄る(といっても目の前)

マリンブルーで借りて、SUPデビュー♪
e0149336_23513598.jpg


マリンブルーで生ビールをもらって、海岸沿いのテラス席でぐびぐびっ

しあわせって、こういうこと?
しかし、スリ浜の滞在も3時間でバス+フェリーに乗らないと空港まで帰れない
e0149336_23513787.jpg


マグロに喰われて、
e0149336_23513939.jpg


鶏飯食べて、バイバイ奄美 15:30
e0149336_23515801.jpg


旅の終わり 17:30に羽田着
ぎゅぎゅぎゅーっと、とてもいい旅だった

ありがとー!
[PR]
# by sun_of_a_beach | 2015-10-05 21:21

奄美大島 01

さいこーのシマ旅から帰ってきたので、記録がわりにブログをアップ

こんな小さめの飛行機で羽田を出発 12:30
e0149336_23475593.jpg


奄美空港に着いた途端にこの陽射し
あー、夏♪ 10月だけど 14:40
e0149336_23475804.jpg


奄美名物 鶏飯の老舗 みなとやさんは、週末だというのにまさかの臨時休業でした

何故かというと、じつは明日は島じゅうの学校が運動会!
オジイも、オバアも、村じゅうが大集合の様子

仕方ないので、オブジェだけ記念撮影
e0149336_08383174.jpg


気を取り直して向かった先は、笠利の崎原ビーチ
人がいない、魚がいる、カニがいる、海がキレイ♪
e0149336_08383335.jpg
e0149336_08383633.jpg


東シナ海に沈む夕日は島の東側、大浜海浜公園 18:07
e0149336_08383868.jpg


そして夜は更けていく
名瀬の街へ 19:30

繁華街の一番奥、なかなか観光客はやって来ないというあしび舎

メニューはなくて、おまかせでどんどん地元のオバア料理(おかみさん談)が出てきます

和え物、煮物、焼き物、ホントどんどん出てきます
と思ったら、こちらのペースに合わせてくれてるみたい

ハイペースで平らげていたら、おかわりもあるよ♪地元のものなら言ってくれれば作るよ♪だって
うれしー!

奄美名物 黒糖焼酎はセルフサービス♪
ロックでがんがんいっちゃいます
おかげで一升は飲んでないと思うけど、遠慮なくだいぶいっちゃいました
e0149336_21113106.jpg


夜光貝の刺身なんて、ヨソじゃぜーったいに食べられない
うまーい!
e0149336_21114004.jpg


奄美のおにぎりは薄焼き卵で包むのがスタンダードとか
拳以上のサイズ!
ひとつめはダシとおかかでさっぱり、ふたつめはゴーヤの味噌炒め
e0149336_21114471.jpg


でっかい伊勢エビを地元の漁師さんが獲ってきてて、たまたま居合わせただけなのに存分にお裾分けいただきました
これは最後の雑炊
あ、これもおかわりです♪
e0149336_21163975.jpg


ほかにも美味しいものが次から次に出てくるんだけど、いちいち写真なんか撮っていられない

飲み食べ放題で4,000円(延長料1,000円含む)、くるぴー♪
美味しすぎて、飲み食べすぎて本気でデブった!
おかみさん、ありがとー!

そして、ついうっかりカウンターに居合わせて、最後まで付き合ってくれたアーティストの塩澤さん、ありがとー!
23:30くらい?
e0149336_21114941.jpg


激安宿の港湾センターに戻り、ラグビー日本代表対サモアがテレビでやってて、トライのシーンは観たけど、そのまま…zzz
勝利の瞬間は見届けられず…zzz

奄美大島 02 に続く

[PR]
# by sun_of_a_beach | 2015-10-04 23:45

夏を振りかえる 08

e0149336_23442113.jpg

今年もジャパン予選に出させてもらいました
アンガ、ありがとー!
[PR]
# by sun_of_a_beach | 2015-10-04 23:42

夏を振りかえる 07

うまさぎっしり新潟で同期会
e0149336_14434238.jpg


e0149336_14434605.jpg


e0149336_14435100.jpg


e0149336_14435713.jpg


e0149336_14441580.jpg


e0149336_14573805.jpg



[PR]
# by sun_of_a_beach | 2015-09-30 14:27

夏を振りかえる 06

念願の生ワールドツアーを観戦♪
予選前の練習日から入り浸り♪
e0149336_23541798.jpg

インタビューボードの前で写真を撮ろうと立ってみたら、WORLD TOUR のロゴが高すぎて顔が写らないという屈辱…orz

開き直って、3歩前に出て、下から煽って何とかこんなカンジ
e0149336_23542032.jpg


ロンドンオリンピックゴールドメダリストのダルハウザーと、ローゼンタールペアのサイン
e0149336_23542382.jpg

他にも、すげーいっぱいサインもらった!

日本でも大人気のケーシーと
e0149336_23542567.jpg

嗚呼、しあわせ♪
[PR]
# by sun_of_a_beach | 2015-09-26 23:46

夏を振りかえる 05

福岡はいつ行っても、美味い♪
しかし、ゴルフはいつ行っても、つらい(T_T)
e0149336_16033041.jpg


念願のTシャツ
e0149336_16033652.jpg

[PR]
# by sun_of_a_beach | 2015-09-23 15:59

夏を振りかえる 04

この夏いちばんの感動?発見?は尾道でした

しまなみ海道は、改めて時間をかけて今治まで訪ねたい
e0149336_15570386.jpg

e0149336_15570794.jpg

[PR]
# by sun_of_a_beach | 2015-09-23 15:49

夏を振りかえる 03

沖縄の伊計島というところに行ってきました

東側なので、太平洋から昇ってくる朝日が素晴らしい、穏やかな島でした
e0149336_15424890.jpg


たくさんのシーサーたちにも出会いました
e0149336_15425383.jpg


ちょっと大きなカニがいたので、つい捕まえたくなって、そしたらホンキで挟まれて、流血して、しかも一眼レフを水没させるという大惨事になりました
[PR]
# by sun_of_a_beach | 2015-09-23 15:34

夏を振りかえる 02

クルマをね、買いました
ほとーんど乗らないので、ちっちゃいやつにしました♪

早速、遠出をしてみましたが、まぁ燃費のいいこと!
驚いた、驚いた

そして、速い♪きびっきび走る走る

まさに Be a driver のコピーどおり
e0149336_17543276.jpg

[PR]
# by sun_of_a_beach | 2015-09-09 17:41