<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

出張セット

e0149336_104685.jpg

近頃お気に入りの出張セット

3月は出張が多かったなぁ
秋田で製造確認と打ち合わせ、四国でグループ会社との打ち合わせと支店での勉強会、長野では講義…

さ、次はどこの街に呼んでもらえるのかな
[PR]
by sun_of_a_beach | 2013-03-26 10:46

with 七色キッド@新宿ウルガ

e0149336_15562111.jpg

リハ前の打ち合わせ中です
本日の出番は、トリ前の19:50です

盟友 七色キッドと活動停止前、最後の共演!

さいこー、七色キッドへ感謝のキモチいっぱいで感涙必至

クリントンとロックしたい方は、どうぞ新宿ウルガへ!

- Set lists -
Surfin' USM
Only living boy in new cross
This is how it feels
Panic
Do,Re,Me so far so good
Sheriff fatman
God, Saint Peter and the guardian angle
[PR]
by sun_of_a_beach | 2013-03-17 15:54

そろそろ経済を語ろうか

経済っていうとさ、正直リアリティないじゃん
でもね、ごめん
今回はちょっと語るよ

わかりやすく整理するから、わからない言葉が出てきても、てきとーに読み飛ばしてね

厚生労働省 生活保護者数データ
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/hihogosya/m2012/12.html

生活保護受給者は過去最大とのこと
その数、215万人
8ヵ月連続更新だって
そのほとんどが高齢者と非正規雇用者というから、まだまだ増えていくね

その一方で、春闘の時節柄、ローソン、セブンHD などの流通大手から端を発したベースアップ公表、自動車メーカーが5.9ヵ月だとか5ヵ月+30万という一時金満額回答など景気のいい話が日々報道されている

でもね、国民全体から見れば、その恩恵に与るのは1%程度、超大手企業の正規雇用者だけ

誰が見ても、あんまりいい社会環境じゃないよね、いま

今さらながら周りに目をやると、少子化とともに若い労働力は先細り、その若い衆も将来に漠然と不安を抱えてる

年代別の最大派閥である団塊の世代が生産性を失い、社会保障費用に添い寝するのはこれからの15~25年
これ、じつは案外長いよ

アベノミクスなるフレーズで誤魔化されているが景気対策と称する国の借金は、ご存じの通りうなぎ登り
いよいよ初の1千兆円の大台に到達しようとしている

もう誰がどう見ても日本経済は八方塞がり


さて、ここからが本題

もうマクロ経済の考え方って、ぜんっぜんリアリティがないんだよね

だってね、安倍ちゃん(の御用学者)は金融緩和が足りないからデフレ脱却しないんだって言うけど、いくら金融緩和したって実態経済には流通しないんじゃん

持ってるヤツは株やファンドを通じた投資を、国境を越えて動かすだけ!

流通貨幣を増やしてインフレにして、消費者物価を上昇させて企業の利潤を生んで、公共投資を増やして建設業から潤わせて、実態経済を刺激して…なんてさ、もう中学校の社会科教科書の世界だけだよ

学者先生たちが実態経済をコントロールする説明が出来ないから昔の理屈に当てハメようとしてるだけ

そんなことしても当てはまらないよ

もはや金融緩和はデフレ生活者には届かない
付け焼き刃のインフレは、間違いなくデフレ生活者を究極まで困窮させるだけだよ

だって考えてみてよ
バイトの時給が上がるのなんて、順番的に最後でしょ?
牛丼の値段が上がるのが先で、収入は後からついて来るか、もしかしたら来ないか…ってこと

国民の生活を考えたとき、デフレは単純に不幸をもたらしているとは言えない
もう安値競争が生活のあらゆる面に反映されているため、生き方自体が経済的な豊かさだけでは語れなくなってる

デフレを不幸と考えているのは利益確保に苦しむ企業経営者でしょ?

円高と物価上昇で仕入が上がれば、やっぱり人件費は二の次
経営者が、非正規雇用の安い人件費に慣れた仕組みを根本的から変えるのは難しいよ

とすると国がやるべきは、企業が安易に派遣社員や期間従業員、パート、バイトを使い倒すことが出来ないような仕組みを作ること

企業がむしろ正規雇用した方が得する仕組み、もしくは非正規雇用の方がリスクが高い仕組み、とかね

必然、人件費の上昇と物価上昇がリンクしていくでしょ

これなら順番が間違わなくていい


雇用の安定は、若年層の将来的な閉塞感も部分的には打開できるね

もう経団連とかの顔色伺ったって、高度成長の時代じゃないんだから、もはや全体像は見えないんだよ

日本の市場経済も、個人の価値観もそんな成熟期を迎えたのかなぁ、と学生時代にかじった経済学を思い出しながら、いまと照らし合わせてみた

んー、安倍ちゃんミクスの評価はいま一歩だな

それより今後、親と子どもを抱えていく我々世代の懐をなんとかしなければ!

がんばるぞー!
[PR]
by sun_of_a_beach | 2013-03-13 20:55

Bright tone day ! Bright tone time !

e0149336_23171141.jpg

クリントンUSM、次のライヴの詳細が決まりました!
って、来週ですけど…珍しくアクセスのいいトコでやるので、みんな遊びにきてね

「Bright tone day ! Bright tone time !」

Date:2013/3/17(Sun)
Place:新宿ウルガ
Open:18:00 / START:18:30
前売\1800/当日\2000 (+1DRINK\600)

18:00 OPEN
18:00~18:30 DJ
18:30~19:00 ネイチャー五十嵐
19:10~19:40 ミルクブッシュ
19:50~20:20 CLINTON USM
20:30~    七色キッド
[PR]
by sun_of_a_beach | 2013-03-10 22:12

あなたに会いたい

e0149336_22165798.jpg

秋田出張♪
街の灯りは少ないけれど、美味しいものいっぱい食べてきました

しかーし、名物あきたびじんには出会えませんでした
たまたま…ですよね

3/17 Sun は、クリントンひっさびさの東京凱旋!
新宿のウルガっていうライヴハウスに登場します

場所は歌舞伎町の裏、っていうより大久保だな!?
サムギョプサルのついでに寄ってってください

あきたびじんに会えなくても、あなたに会いたいです

けっこーいいライヴやりますので、ぜひ!
新宿ウルガへのアクセス
[PR]
by sun_of_a_beach | 2013-03-07 22:16

皇居ラン

e0149336_23215818.jpg

丸ノ内線東京駅です
皇居ランナーの方、忘れ物ですよー
[PR]
by sun_of_a_beach | 2013-03-05 23:21