<   2011年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

粟島の夏休み 5

e0149336_8223739.jpg

例えば、本州が雨でも、3日間晴れ続けることがあります

海、太陽、星、魚、ご飯、チャリ、人…
本当に最高の夏休みになりました

みんな、ありがとう
[PR]
by sun_of_a_beach | 2011-08-29 08:22

粟島の夏休み 4

e0149336_8103466.jpg

例えば、写真では絶対に伝わらないでっかい夕日と、満天の星空がセットで付いてきます
[PR]
by sun_of_a_beach | 2011-08-29 08:10

粟島の夏休み 3

e0149336_864880.jpg

例えば、海の端っこの、その向こうが気になります
[PR]
by sun_of_a_beach | 2011-08-29 08:06

粟島の夏休み 2

e0149336_845083.jpg

例えば、島には2つの小さな集落しかありません
[PR]
by sun_of_a_beach | 2011-08-29 08:04

粟島の夏休み

e0149336_804253.jpg

例えば、こんなキレイな海に囲まれています
[PR]
by sun_of_a_beach | 2011-08-29 08:00

いざ出航

e0149336_9381133.jpg

やべ、ちょーたのしー
[PR]
by sun_of_a_beach | 2011-08-26 09:38

社長焼肉

19:00 ひさしぶりに以前お世話になっていた支店長からの電話

社長と焼肉ってるから、来い!

チャラーン♪ 人事異動!

と思いきや…人事の話題ナッシングのままおなかいっぱいのぐでんぐでん

ごちそうさまでした

明日から携帯電話のつながらない島に行きます

人事の話は、週明けでお願いします!
[PR]
by sun_of_a_beach | 2011-08-25 22:24

ジャイアンツ

ジムでは、いつもモニターを観ながら走っています

昨夜はジャイアンツが打ち続けるもんだから、つい走り過ぎちゃってヒザが痛くなっちゃったよ

野球を観ながら走るのはダメだな
時間が決まってないもん

サッカーは延長することもあるけど、基本的に前後半だからだから、大幅にずれ込むことはない


ま、ちゃんと自分でコントロールすりゃいいことなんだけど…


坂本、いい顔してたなぁ
[PR]
by sun_of_a_beach | 2011-08-24 10:50

椎名 誠

今週末、新潟の粟島という周囲20km程度の小さな島を訪ねます

何もない島だそうで、たいそう楽しみです



ネットでググってみると、どうやら80年代に粟島を舞台にしたエッセイを椎名誠氏が著していた様子

時は正に奔放な椎名誠ブームだったので、その世代の人には、そういう認識が強いみたい

流行ってたのは知ってたけど、その頃、本読まなかったからなぁ

慌てて読んでみようと思い、amazon へ
粟島が登場するのは、こちらの作品
「われらは怪しい探険隊」
「怪しい探検隊 北へ」

探険と探検、何度も確認したけど、表記はこれ↑で正しい

ま、椎名さんのイメージ通り、さらっと自然体で読んでみることにしましょうか
[PR]
by sun_of_a_beach | 2011-08-22 06:31

泊原発

北海道の泊原発3号機が、昨日から営業運転を開始したそうだ
実際には震災前に点検済みで、調整運転と称してフル稼働で運転していたので、建前上の営業運転再開だ

フル稼働していた泊原発は、営業運転中の原発と同等という判断で、いわゆるストレステストは受けていない
かつて北海道南西沖地震でも影響を受けているにも関わらず、だ

ストレステストは、定期検査で運転を停止した原発について実施される
泊原発が対象となるのは、次回の定期検査時ということ

つまり、泊原発の営業運転をメディアは「震災後、初の運転再開」と取り上げているが、考え方は違う
震災前の基準で運転が容認される最後の原発という位置付けだ


伝え方や表現で、受け止め方はぜんぜん違ってしまう


今日の社説読み比べは、ひさしぶりに面白い
原発慎重論の朝日と原発推進論の読売、ぜひご覧あれ
[PR]
by sun_of_a_beach | 2011-08-18 09:57