人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本屋大賞 決定!

2010年,本屋大賞が決まりました!

冲方丁 著 『天地明察』(角川書店)!!
本屋大賞 決定!_e0149336_550292.jpg

さいとーは未読ですが,どの書評をとっても大絶賛
これまでの受賞作も,メディア,広告,マスコミに流されない良作を選出してくれてきた大好きな賞です
否応なしに期待しちゃいますね

しかし,渋川春海が主人公だってんだけど,どう展開するんだろ?
日本史がもっとも得意な,元政経講師としては興味津々です

ちなみに低迷する出版界を牽引している話題の1Q84も候補には挙がりましたが,最下位に沈みました


<過去の受賞作>
2009 『告白』 湊かなえ(双葉社)
 *2位 のぼうの城,9位 流星の絆

2008 『ゴールデンスランバー』 伊坂幸太郎(新潮社)
 *6位 八日目の蝉,8位 鹿男あをによし

2007 『一瞬の風になれ』 佐藤 多佳子(講談社)
 *6位 鴨川ホルモー,8位 陰日向に咲く

2006 『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』 リリー・フランキー(扶桑社)
 *4位 容疑者Xの献身

2005 『夜のピクニック』 恩田 陸(新潮社)
 *2位 明日の記憶

2004 『博士の愛した数式』 小川 洋子(新潮社)
 *2位 クライマーズ・ハイ,5位 重力ピエロ,6位 4TEEN


過去の受賞作を見ていくとおもしろい!
本屋大賞から映画化,ドラマ化されている話題作が多い多い

作家でいうと,何より伊坂幸太郎の強さに脱帽
今回の2010こそランクインを逃したものの,2004年の賞創設以来,常にベスト10に選ばれ続けてるの!!
スゴイ!!
他にランクインの多い作家は,東野圭吾,重松清,吉田修一,小川洋子ってとこ


ふだん本を読まない方も,騙されたと思って,ぜひ…
by sun_of_a_beach | 2010-04-21 05:50


<< アウェイ Wチンラ >>